0968-57-8320

よくある質問

不動産売買についてのよくある質問 Q&A


Q.

まだ売却しようか迷っていますが、まずは査定お願いできますか?

A.

はい。売却が決まっていなくとも大丈夫です。査定は無料で行っています。その金額を参考にご検討されてください。
またご事情、状況に応じ様々なご提案をさせていただきます。

Q.

次の移転先が決まるまで住む予定ですが、住みながら売却できますか?

A.

住みながら売却される方は多いです。購入希望者が内覧を希望される場合はご協力お願いします。引き渡し日は、双方相談の上決定していきます。

Q.

土地を選ぶ時のポイントは?

A.

ただ土地を見るだけでの判断はおススメできません。周囲の環境や雰囲気を実際に見に行くことは重要ですが、土地には目に見えない制限や規制がある場合も多くあります。アルバ不動産ではわかりにくい部分のサポートやアドバイスさせて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

Q.

頭金が無くても購入出来ますか?

A.

購入可能です。一般的に不動産購入の際には物件の購入に充当する頭金と諸費用(物件価格の10%~20%程度)が必要となりますが、100%のローンや諸費用ローンなどの利用ができる金融機関もございます。お気軽にご相談下さい。

Q.

中古住宅購入の場合、リフォーム代は売主・買主どちらが負担するのですか?

A.

中古住宅の売買はそのまま現況引渡しの場合が多いです。リフォームは買主様のご負担となります。買主様が自分の好みにあったリフォームができるメリットもあります。

空き家管理についてのよくある質問 Q&A


Q.

空き家管理が可能なエリアを知りたいのですが?

A.

管理可能エリアは、玉名市内、玉名郡、長洲町、玉東町、和水町、南関町ですが、これ以外の地区でも対応可能な場合もございますので、お気軽にご相談下さい。

Q.

空き家の管理をお願いしたいのですが、どのように申し込めば良いですか?

A.

アルバ不動産のホームページ上のお問合せフォーム又はお電話(0968-57-8320)にご連絡下さい。空き家所在地にて空き家の現況を確認させていただいた後、ご契約のお手続きをさせていただきます

Q.

空き家管理の契約期間はどうなりますか?

A.

契約期間は1年間で、期間満了の1ヶ月前までに契約終了のお申し出がない場合は、以後、1年ごとの自動更新となります。

Q.

契約期間の途中でも、管理プランの変更はできますか?

A.

変更できます。ご連絡頂きました翌月より変更プランでの管理を行います。

Q.

作業の報告は、どのように行われるのですか?

A.

空き家管理作業実施後、空き家管理レポートを作成し、空き家管理報告書を送付いたします。 ご要望の方法(メール、郵便、FAXのいずれか)で送付させていただきます。